2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少年チャンプル

今日はちゃんと頭から見れたー!したらストリートダンスの歴史みたいなのをやってて、今回はOLDSCHOOL。 う〜んB-BOYかっこいい!!すてき!久しぶりにクラブに行きたくなりました。なんか面白いイベントないですかね〜?ブレイクビーツ聴きたくなりました(…

週末日記

これからしばらく忙しくなりそうです。花粉症も今週末がピークだそうで…もう少しの辛抱だ。 以下今週末の日記。 26日(土) nest「Vanishing Points」@代官山ヒルサイドテラス を見に行った。お久しぶりの方々に挨拶。(ご挨拶できなかった方すみません。。…

チェルフィッチュ「ポスト*労苦の終わり」

3/20@STスポット なんだかんだで初ST、狭いなー!!予想以上の小ささにちょっとびっくりした。 チェルフィッチュは、新進の劇団で、主宰で脚本・演出の岡田利規は岸田戯曲賞を受賞。現代詩手帖にもコラムを載せてて、今ダンス界でその劇中の身体性が注目…

カンパニー マリー・シュイナール

3/19@シアターコクーン メディアでこぞって予告されていたので、最初行くつもりなかったがチケ買ってしまった公演。ケベックの振付家率いる大物カンパニー。 第一部「ショパンにより二十四の前奏曲」は、たしかに変だったけど、それだけって感じであまり興…

踊りに行くぜ!SPECIAL IN TOKYO

3/19@スフィアメックス 中島由美子・星加昌紀・大橋可也&ダンサーズ・福岡まな実+あがた森魚・天野由起子 私が印象に残ったのは、大橋可也&ダンサーズと天野由起子 大橋さんとこは初めて見ましたが、「ハードコア」でした。。ステージが、この場が、磁場…

社会との関わり方

春なのに、いや春だから、体調を崩しました。というか崩してます。花粉症がひどいうえに過労と風邪が一緒に来ちゃった感じ。 このせいで最近遅刻病が輪をかけてひどいです。皆さん本当にすみません。許してください… ほんと時間のルーズさだけはなおせないの…

コンドルズin渋谷公会堂

手伝ってきたー。コンドルズ裏初潜入。 すごかった。あんな光景そう見れないと思う。 観客(2100人)の半数以上がスタンディングオベーションするコンテンポラリーダンス公演。 彼らは確かに伝説をつくったでしょう。結構疲れたけど、Tシャツもらえたのでよ…

キノコ@さいたま

今日ははるばる埼玉与野本町まで、珍しいキノコ舞踊団「家まで歩いてく。」を観にいった。知らない人に一言でキノコを紹介するときは、かわいい系って言ってます。不思議ちゃんって言う人もいますね。私、好きなダンスカンパニーは?と聞かれたら、まずは「…

やっと発表されました

早稲田「一文」「二文」に幕 新学部に07年度再編 順調にいけば私は2006年度で終わるので関係ないんですが、このおかげで2005年度から二文はセメスター制になり、授業は改編されていく模様。迷惑・・・ ていうか学内でまず発表してくれれば良いのに!いまだ…

SWANLAKE

今日はマシューボーン振付、AMPによる「SWANLAKE」@オーチャードホール を観た。 まぁまぁだった。期待しすぎたかな…一緒にいったママは満足してた。やっぱり私、色々見すぎて目が肥えてきてる=だめになってる。どうすればいいの、これ。やっぱ、男のダン…

黒沢美香と戸川昌子

今日は黒沢美香「めまい」@ギャラリールデコを観にいき、衝撃と納得の2時間弱をすごす。 あまりに考えること多かったためその後2時間ほどノートにメモ@ドトール。これから観にいく方も多いと思うので、とりあえず内容や感想は伏せておきます。そのうちち…

アーキラボ

art

久しぶりに六本木。土曜は人が多いですね。知り合いの方が森美のサポートスタッフをなさってて、その関係で招待&解説付き(^o^) すごいたくさん出品されてたからむしろ選んで解説される方がちょうどよかったです。印象に残ったのは モバイル式のホテル個室ユ…

わからないものにはわからないなりの面白さが欲しい

昨日、某所で行なわれたダンス公演を招待?で観させてもらうことができました。その公演は芸術文化振興基金助成を受けている事業で、ヨーロッパの振付家+ダンサーと日本人ダンサーが共演しています。 ある程度の公演の情報は一通り把握しているつもりですが…

現代詩手帖

去年一年お世話になった貫成人さんからお知らせいただいたのでここにものせときまーす。 現代詩の雑誌として定評のある『現代詩手帖』3月号(思潮社。2月末発売)が「コンテンポラリーダンス」特集を組んでおります。記事の一部: 座談会(1)笠井叡+石…