週末日記

これからしばらく忙しくなりそうです。花粉症も今週末がピークだそうで…もう少しの辛抱だ。
以下今週末の日記。
26日(土)
nest「Vanishing Points」@代官山ヒルサイドテラス を見に行った。お久しぶりの方々に挨拶。(ご挨拶できなかった方すみません。。)
今回はいろんなアーティストとのコラボレーションだったんだけど、本当にコラボレーションだった。もっとnest!って感じだと思ってた。森下真樹は森下真樹、みたいな(笑)はむつんしかり。しかも花粉症って言われてマスクしてる私としては若干恥ずかしいという事件つき。
バレエ(ポワント履いてた)は根本的にはやっぱりクラシックでやるもので、アラベスクのキープのタイミングとか、ちょっとした間の取り方とかがビートの鋭い曲だと噛み合わないとゆうか、曲に合わせてそういう細部を変えていかないと合わないことを改めて発見。あとあんなに早いカウントでジュテとかしまくってて大変そうだった。どうやってタイミングあわせしてるんだろう…
はむつん生で初めて見たけど、クラブとかいわゆる、っていう状況じゃなかったので妙な感覚だった。見るときのこっちのテンションとか違うと見方も違うんだよねやっぱり。とりあえず二人ともかっこよかった(*´∀`)
個人的には全員のユニゾンかそれ相応のまとまったシーンがもうちょっと欲しかったかなと思いました。
インタラクティブなnestにしたら、ここまでダンスがフィーチャーされるのは珍しいのかしら?でもいろいろ見れたのは良かった。こうゆうのは他でももっとあっていいんじゃないでしょうか…


27日(日)
ノマド@赤レンガ を見に行く。ダンサーの一人が知り合いだったのだけど、始終彼女を見てた(笑)彼女のダンスは好きなタイプなので、もっと見たかったなー。衣装が早換えで大変そうだった。あと照明もろもろの演出が凝ってた。
なんかしら象徴的な感じなんだけど、よく分かんないとゆうか理解しようと思って肩に力入れて見ないと??っていうのは、個人的にはそこで終えてしまうタイプなので得意じゃない。。やる側もみる側もその姿勢如何なんでしょうか。。
ノマドはこれからヨーロッパツアー。それなりに受けそうな感じがします。難民とか日本よりリアリティあるだろうし。現地での舞監さんともそのうち会う機会がありそうなので話をきこうと思います。
そのあとはBankartにてグラインダーマンのWSを見学。
http://grinder-man.com/BR2005/
今回はショーイングしか見れなかったけど、良いWSだったようです。グラはWSもパフォーマンスの一環と捉えてて、準備とか計画立てがすごい綿密なの。で現場は雰囲気良い感じ(今回は一日目の反省をした結果、二日目がうまくいったらしいが)。こういうWSあるようで無いから貴重だと思う。WSのレポートもすごいちゃんとしてる(作ってる人も面白い人!)し。来月からはイスラエルとヨーロッパでツアーして、7月に横浜で凱旋公演があるよ。ここでもまたお知らせしますけど、ぜひ見てみてください。面白いよ。