ついに見た

mixi内でかいていた日記&コメント(一部改訂)をうつしました(05.03.03)
見た、見ましたよあのビデオを。
ASA-CHANG&巡礼feat.小泉今日子「背中」
http://www.shift.jp.org/087/asa-chang/senaka.html
素晴らしい…素晴らしいわ!
曲も良いし、ダンスも、そして映像作品としても素晴らしい。
終わり方とか、すごい良いわ〜。。

結構有名なビデオだから見た人も多いと思うんですけど。DMJのでも流してたし。
思っていたよりも完全にダンスビデオでした。このダンサーさんが、この前の日記にも書いた康本雅子です。
この人もっといろんなPVでたらどうか。かなり面白いことになると思う。
ちなみにこれは、ASA-CHANGに直接自分のビデオを送りつけたらこの曲で採用されたらしいっす。今をときめく康本雅子も地道に営業してたのねーん。

他の曲でイデビアンの2人が踊ってるのもあったけど、まぁまぁかなというかんじ。
あとヨーロッパのコスメのCMでもタイアップされてて、それも非常に素晴らしい映像でした。なんか賞とってるみたい。

ASA-CHANG&巡礼、2月に新アルバム出るそうで。買おうかな。
今日タワレコ行って視聴まくってるうちに萎えてきて何も買わなかった。YUKIは2月だし。
2月はCDをたくさん買うことになるかもなー。

                                                                                                                                            • -

2005年01月26日
00:07
T

これが良いのかい?
やっぱり量見ないとこういうのは理解できないんだろうか。こういう変な動きは大好きなんだけどね。静かにやられると少し引いてしまいます。

でも足だけがきょきょきょきょっうねーって動いてるところは好きでした。

2005年01月26日
00:15
canon

あーでも、好き嫌いあると思いますよー。
量の問題はねぇ。。。たぶん、関係ないって言うかそれこそステレオタイプにはまっちゃう恐れのほうが多いと思うので。
ただまぁこのビデオかなり話題にのぼった(康本だということ抜きで、と思います)っぽいから、ダンスに対する懐が広い人が反応するのかも。

コンテンポラリーは人によって、しかもときには評論家同士でその判断が180度ちがったりするから、本当に奥深いです。


2005年01月26日
00:35
N

この人が康本雅子だったんだ!
去年の夏に、DMJのビデオ編集してた時
一回観たら忘れられない感じだったんだよね。

(他があまり良くなかったというのもあるけど)
空気感のクオリティーが高い映像だったのを憶えてる。
始まり出すと、じーっと観ちゃう感じ。

2005年01月26日
00:42
T

へぇ。あれって何か表現してる?それとも感覚で動いててその雰囲気が凄い?

こないだのカノンのイベントで見たのとあまり印象違うんだよなぁ。

こっちのが断然良い?

2005年01月26日
01:09
canon

>Nさん
康本は、音を自分のものにして、それをダンスとして表出するのが天才的にうまいと思うんですよね。見てるときの快感がはんぱない。このビデオは特にそれが強調されてる感じしますねー、余計なものがないから。編集もすごい効果的だし!

>Tさん
うーん、表現とも感覚ともいえると思う。彼女が「背中」を聴いて、体感したものがあの動きになってでてきてるわけじゃないですか。結構歌詞意識して動いてるし。
振付のテクニック(てかメソッドって言った方が良いかな)と作り出す時空間が独特なんですよね。そういうダンサーってたぶん珍しいと思う。普通は音に合わせると「踊ってます」感が出ちゃう。
イベントのは、どれと比較して言ってるかによるんですけど(笑)自分的には原田香織さん(一人で踊った人)は康本に似てる部分があるなーと最近思ってました。
コンテンポラリーは「何でもあり」になってきてる、って話良く出ますから。何が一番、てわけじゃないですねー。音楽と一緒。
今度会ったときにでもじっくり話せたら話しましょ〜

2005年01月26日
10:48
T

ふーん。俺もこういうの理解したいんだよねー。やっぱオーラかなぁ。まぁまた今度話そう。

2005年01月26日
20:33
R

すげー!俺こーゆーの好きだわー!
エロい。裸足とかさ。大人の女性なのに、少女みたい。
その少女のひらひら揺れるスカートとか。
あれ、俺ロリ?

Tさん飲みましょーよ。

2005年01月26日
21:08
S

おれも好き。かおりちゃんの踊りが好きだったのと同じ感じかなあ〜。

体が個々に勝手に動いている感じ。独立して別の生き物になっているっていうか。。

2005年01月27日
00:28
canon

たしかに私も康本はエロいと思う。
足のかたちがよいよね。。。
なんでいいかってのを簡単にいうと、動きが自然できもちいいってことかもしれませぬ。


2005年01月28日
11:29
T

だめだ。このことばっかり考えちゃう。ダンスミュージックを俺はやってるわけなんだけども、この踊り(動き)はそこまでリズムとかってのを意識してないよね?いや、なんつーの。勿論意識はしてるけどハメてない部分が結構多いっていうかさ。で、こういうダンスが理解できれば新しいダンスミュージックってのが自分の中で生まれるんじゃないかと思ってさ。リズム無しの溶けちゃったようなの。

こういうのって既存の曲に振りをつけるのが基本?動きが先にあってそれに合った音をつけてるってのは無いかな?曲作る人が一緒にいるグループとかだったらそういうのが作られてるんだろうか。

こういうダンスを音なしで見るのはアリ?やっぱ音があるから一緒になって空気を作り出してるのかな。

あ、音なしで見たら貞子だわ。

あー。よく見ると結構音にハマってるね。二回目は変な興奮を覚えたよ。なんだろうこれ。

見方がわかれば楽しいかも。テクノと一緒だ。こういうモードに入れなかったら滑稽なおねぇちゃんにしか見えないもの。
生で見るとどうなんだろう。結構拒否反応出ちゃうかもしれないんだよね。演劇見るときと同じ拒否反応。

うーん三回目を見てるけど音に合わせてない方が良いなぁ。タブラのリバースの音に合わせて頸をグンっ!て上げるのとかってちょっと安易に見えるし窮屈にも見える。

いーつーまーでもーってとこの足クルクルはやっぱ良いねぇ。

>R、今日までテストだよ。

2005年01月28日
14:27
canon

Tさんテスト大丈夫ですか。笑
今日会えるのかな?今日会えたら(かつ元気があったら)直接話しますわ。今ねむくてちゃんとしたレスできない。。
とりあえず、たぶんTさんのなかにおける「ダンス」=ストリートダンス(実質的な意味でね)っていう無意識下の公式が見え隠れするような気がしますので、そのへんのお話からするかもです。


2005年01月28日
23:49
T

今日何かあったの?

そうそう、その公式があるのよ。だからこういうのを理解したいってわけ。なんつーのかな。俺にとっては新しい気持ちよさというか美学的なものが見えるんだなぁ。
テストは遅刻しましたがなんとか終わらせました。