横浜ダンスコレクションR

mixi内でかいていた日記&コメント(一部改訂)をうつしました(05.03.03)


今日は横浜ダンスコレクションR受賞者公演2日目を見に行く。赤レンガは激寒でした。
STラボも行こうと思っていたんだけど、死ぬほど混んでるとの話だったし、一緒に行く人がだめになったのであきらめた。どうだったのかな?

今日の演目は
康本雅子「メクランラク
森下真樹「コシツ 赤レンガバージョン」

康本は吾妻橋以来2回目。 ずっとくるくる回っていた。目は回らないのかな?(首きってるようにはみえなかった) 前回より事前の知識があったので、あれこれ考えながら鑑賞。 それでも考えることがばかばかしくなってくるかんじ、いいですねー笑 目とか見えないこととかそういうのがテーマにあったっぽい。 康本の魅力はその振付言語だと思う。あの動き、音の使い方、他では見たことがない感じ。それ自体がもう快感。 あとやっぱビジュアル。長くて細い足が奇妙に動き回る様がよい。

森下は初見!ずっと観たいと思っててやっと観れた。 良かったです。結構好きなタイプ。
最初はパフォーマンスよりで、赤いふろしき広げてそこで色々変なことをする。でそのうちふろしきにくるまって移動したあと、踊りだす。 舞台上で衣装を裏返しにして着直すんだけど、後半の衣装がきれいでよかった。私結構衣装でいい悪いの印象がちがってくるんですよね。 前半は無音(小道具の効果音のみ)、後半はボサ系→ハードなロック(メタルっていうのか?)だったんだけど、 きれいなおねえさんがロックで激しく踊る、しかもそれは音に合わせるんじゃなくてめちゃくちゃに っていうのに惹かれる今日この頃。 赤じゅうたんもってきて、舞台の前後にばーって広げて、そこで踊ってるシーンが好きです。 普段から「意味わかんねーよ的笑い」が好きなので。


コンテンポラリーダンス、やっぱり面白い。interestingとfunnyの両方あるところがすき。 やっぱり笑いだよ、笑いが必要!と思う。
馬鹿みたいだこの発言。w

帰りにフロアでやってるダンス・ビデオ・ショーケースを延々鑑賞。 山崎広太や黒沢美香、ノマドが見れたのが収穫かな。ちゃんと見たこと無かったから。黒沢美香は風間るり子名義しか見たことが無い。

そういえばホールのロビーでは公演後にレセプションパーティーがあったらしい。どうやったらこういうの出れるようになるんだろうか、と考えながら帰宅。

                                                                                                                                      • -

2005年01月24日
01:52
E

森下さんはまこくら以外でまだ見たこと無いから見たかったなーー。ラボはBennyMoss以外は特に残念がることないよ。あ、つまりちょっとは惜しかったね。でも今年、絶対BennyMossは「来る」から、多分またどこかで観れるでしょう。わたしもこの作品はもう何回でも観たい!!

2005年01月24日
16:53
canon

BennyMossかぁ。要チェキですね☆
今年はいろいろ若手も見ていきたいですねー。
昨日公演スケジュール確認してたら、3月がものすごいことになってた・・・でもいく。
森下さんは今年発条トでもメインダンサーとしてやっていくみたいですねー。12月に新作だそうで。期待!