吾妻橋ダンスクロッシング

24日@アサヒアートスクエア

いっぱいあるので一言ずつ。


1.ボクデス「チマチマダンス・コレクション」
 前回の吾妻橋ぶり。初めてほどウケなかったものの、スタンス堅持してるとこがよい、けど今回はむしろ踊りすぎ!?笑


2.康本雅子「Honeymoon」
 うさみみダンス。やっぱり歌をフリにするのがうますぎる。ミュージカルの仕事は適任だと思う。
暗転して、物足りないなと思ってたらウサギドール抱えて男・康本が激しく踊る!爽快!


3.丹野賢一/NUMBERING MACHINE「017-SPEAKER」
 初見。私の目の前に来たときは恐怖だった。キャラクターではあると思うが、もう一加えほしかったかも


4.黒沢美香&ダンサーズ「接吻」
 冒頭舞踏だな・・・と思ったけど、美香様のソロ〜ダンサーズのシーンはよかった。60分の一部だそうなのでまぁ構成が部分的なのは致し方ないとして、ひとつひとつの瞬間/絵が「作品」だった。ダンサーズ作品初めてでしたが、寓話的だけどエグくて良いですね。やはり痛快なひとだ。


5.男子はだまってなさいよ!「コント1」
 ひそかに楽しみにしていた一組。もちろん初見。たしかに身体をつかって「踊って」ましたので「笑い」ました。ダンス"を"笑えばあら楽しい。


6.KATHY「MISSION/Az」
 こちらも前回ぶり。また見たくて仕方なかったので再会に喜ぶのもつかの間、「ボレロ」で登場。と思ったら客の乱獲開始!多少恐怖におびえつつ、楽しく観覧。いつのまにやら群舞!ダンス!・・感動!!(笑)
強制が自発に変わって舞台作品になる瞬間が良いの。やーわかりきった手法ですけどKATHYだから許す。MISSIONだもん。


7.チェルフィッチュティッシュ
「クーラー」みたいだけど小道具のティッシュが介入。チェルのつく笑いのつぼは巧妙で、笑うつもりで見てないけど笑ってしまうのが凄テクだなーと思う。


8.丹野賢一/NUMBERING MACHINE「011-DOT」
ピンクと黒の水玉。テクノポップ
前半のよりノれて楽しかったのでよかった。倒れまくった後ピコピコダンスに戻ったので満足した。


10.康本雅子&山懸太一「Washing Machine]
回るの好きだなーと。こちらも前半より見ごたえがあって楽しかった。ただ、すごくネタ的だったので、個人的には「踊る康本雅子」をもっと堪能できたらさらに満足したかな


11.男子はだまってなさいよ!「コント2」
なんか2回目だからかコントコントしてたな。無理やり動いてたっつうか。普通に面白かったけど。


12.ボクデス「ラ・ラ・ラ・脚立・ステップス」
命がけなところがラララ〜なんでしょうか。w 女の方は奥さんだそうで!美人。
後半の体当たりなとこがよかった(笑)

  
13.黒田育世×松本じろ「モニカ モニカ vol.2」
噂のソロ、初見。踊りたいからとことん踊る!みたいなw。穣さんは丁寧な踊りこみを重ねていく追求型だったけど、彼女はほんとに本能である意味踊らされてるとこが印象的だった。