はじめてのワークショップ

学校で山田うんさんのWSを受けています。来週末発表公演アリ
実はコンテ踊ったこと無いのではじめてでどきどきします。
とりあえず今日は楽しかった。やっぱり動きがいつもの自分の「ダンス」になってしまうのをかえてみたい。

2日おきに稽古日誌をつける係になったのでここにもアップしてみます。


9月5日 月曜日
はじめての練習。自分のからだ・うごきをシンプルにしたり、あそんでみたり。

今日のメニュー
・ストレッチ
・何気ない身振りをコラージュして「ダンス」にする
(普段意識しない癖が出る・・・)
・シンプルな身体で歩くために、後ろ向きで早歩きの練習
(終わると自然に美しい姿勢になって身体が楽になった!)
・二人一組でお互いの真似をしあう
(やっていくうちにどんどん楽しくなってくる)
・一人がポーズした姿勢を、もう一人が極力余計な経路をたどってから真似する
(次第に動きのボキャブラリーが増えだす)
・一人が立ち、もう一人が寝転がって「影」となり、立っている側の人の真似をする
(相手がまねできないような意地悪な動きをしてしまったり・・・)
・複数人で自由に入退場しながらフォーメーションをかえていく
(他者とコンタクトをとりながらの、スリリングな展開)
・自由に、個性的に歩いてみる
(思わず笑っちゃうような歩き方続出)