やなぎみわ個展

原美術館

本日は原美術館で所用があったので、ついでにやなぎみわの首都圏初個展「無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語」をみてきました。
よかったー。やなぎみわ、なんとなくしか知らなかったんだけど、
本質をえぐってる感じが良い。いいっていうか、正しい?
シリーズのモチーフになる「砂女」も魅力的だったけど、寓話シリーズの写真プリントが良かった。
「白雪」がとくに。(原美術館のサイトで見れるよ)
お金ないので買わなかったけど、カタログ?ほしかったな。

併設のアートショップ、カフェや、中庭もすてきでした。
今日の夜に面白そーな音イベントやってたみたい(所用もそれ関連だったの)だけど、バイトでいけなかった。。。

今回のシリーズは、ガルシア・マルケスの「エレンディラ」から着想したようなので、読もうかと思います。
でもまずは「百年の孤独」だよね。
ちなみに今相当ちょっとずつですか夏目漱石草枕」読んでます。