最近足あと減ったなぁと思ったら

mixiの日記を外部にリンクさせる設定に変更があったようですね。そのせいで反映が遅れていた模様。他の人たちの日記も遅くなってた。
これからみんな来てくれるかな?(笑)

webでつらつら日記的なもの書き出してもうすぐ1年?たつけど、最初は自己顕示欲からくるもんなのかなぁとか漠然と思ってた。まぁ今もそうっちゃそうなんだけど。

でも今は、どっちかというと自己紹介っていうか、コミュニケーションの一環としてとらえてる。やっぱりどこまでも読み手を意識してかいてる(少なくともこのページはそう)し、どんなコメントでももらえたら嬉しい。

 私はこういう人間です。
 こんなことに興味を持ってます。
 あなたはどう考えますか?

こういった情報発信をしていくことっていうのが、今、コミュニケーションのありかたの一つとしてその地位を確固たるものにしていってるんでしょうなぁ。極論を言えば、webっていうコミュニケーションの場から離れたところにいては、持ちうる世界、ってか社会が一つ減るってかんじになるんじゃないのかな。

今現実としてとらえてる社会と、web上の社会。似て非なるもの、だけど通じている。この辺のバランス感覚を失っちゃうと、齟齬をきたしてしまうんだろうけどさ。

・・・今かなり適当に書いてるので思惟が浅くてすいません(笑)

でもメディア(アート)ってやっぱり面白いし、私たちが考えていかなければならない要素だと思うんだよね。