ラボセレクションBプロ

★ネタバレです!!!要注意

捩子 ぴじん
「振子」  【出演:銀谷拓巳 春梵  振付:捩子ぴじん】
山賀 ざくろ
ヘルタースケルター」  【振付・出演:山賀ざくろ
大橋可也&ダンサーズ
サクリファイス2」  【出演:ミウミウ 江夏令奈 垣内友香里 関かおり/他 振付:大橋可也  音楽:スカンク  照明:遠藤清敏】

捩子さんのは美術こだわってた。最初消失写真かと思ったよ。踊りもこだわりがあったんだろうけど美術が主張してた。悪い意味ではないです。踊りに何かとっかかりがほしかった、かも。


ざくろさんは、去年の横浜ダンス界隈以来なので、1年ちょいぶり?あのころはここまでコア(笑)なものは数見てなかったし、あまり良い印象はなかったけど、今日は興味深く見た。彼の上半身のみぞおち入れなさ加減が気になった。なんか突っ張った感じがするというか・・・
椎名林檎「やっつけ仕事」かかったとたん林檎ワールド。前も誰かが林檎の曲で踊っていたけど、林檎の曲って異常に個性でてるから下手したら食われるよな。今回は前半食われてたけど見てるうちに「ダンス」してたのでそっちとしてみた。したらその後のシーンが「おどり」だったので対比がよく、見ごたえがあった。


で、お目当て大橋さんとこ。ダンサーズははじめてです。2なのですが1はみれてない、けど変えたシーンも結構あったらしい。
一つめのシーンのふたり、女と少女っていう読み替えをしたけどどうなんでしょう。ラストにいくにつれて特に。ストロボ激しくなったり弱くなったり・・・が不思議だった。きわみにいくためにストロボ使ってるわけではないのかしらーと。
二つめのシーン、ここが変わったそうなのですが、ちょっと不完全燃焼な感じがしました。二人の関係性とかではないのかな。
三つめ、映像使うあたりがピーク。あぁーこれこれ!みたいな。身体表現ってことばがすごくはまるなーと思う。えぐさに酔ってる自分もちょっといるかもしれん…
十字架出てきて、サクリファイス、でした。
最後のロマンスさんのシーンで次元が線引きされてるのかな、と思った。なんか人間くさいシーンだった。


大橋さんの作品は掴まれて揺さぶられる感じが好き。音も好き。きっとトランス状態に近いな。



なんか去年お仕事一緒にした方々が最近皆調子よさそうでうれしいです。みなさま応援してますよー!