森山開次

kanon_59872005-04-30

「Namida君」見てきました@青山円形劇場
森山開次公式サイト http://mkaiji.cool.ne.jp/


あまり今日は時間が無いので簡潔に箇条書きでかきます。


・彼はおそらく、今のダンス界でも指折りの逸材である。結構、世界レベルいけると思うのだけど。。。
・すごい白い。ドーラン?それにしても白い。加えて金髪なので、もはや神々しい。
・「表現者」である=representationする面が大きい
・いわゆるバレエベースのテクニックとダイナミズム+舞踏の繊細さ。変容。
 →コンテンポラリーダンスという地点のある意味完成系?
・作品としての展開はすこし冗長な場面あり。しかしシーンによっては無音こそ彼のための音だと思わせるほどであった
・空気を、自然を、世界と対話し表出するひと
・まちがいなく、素晴らしい。


relaxの今号(ダンス特集)の写真もとても良いです。(他はぱっとしないので立ち読みで十分です。あ、キノコはかわいい。)


つぅことで、開次、まちがいない!!大プッシュです。